CPMマーケティングとは何ですか?ブランド認知のための新しいツール
デジタル広告の混乱した世界では、ブランドはソーシャルメディア、検索エンジン、ウェブサイトを通じて消費者の注目を集めるために競争しています。効果的なメッセージ戦略はもちろん、適切な広告価格モデルを選択することで、これらの騒音を突き抜けていくのに役立ちます。
この目標を達成するための最も人気のあるツールの1つはCPMマーケティングです。この形式では、クリック数やコンバージョン数ではなく、表示回数に応じて広告主が支払います。最初は、CPM マーケティングは一種のギャンブルのように見えるかもしれません。保証された結果なしで前払いで支払う必要があるからです。しかし、人生のように最初の印象が重要であるように、マーケティングでも最初の露出が重要です。
この記事では、CPMマーケティングがどのように機能するか、料金を計算する方法、および他の価格モデルよりもマーケティング目標に適した理由について説明します。
CPMとは何ですか?
CPMは、広告主が広告が表示または表示されるたびに支払うデジタル広告価格モデルです。 CPMは、「Cost Per Thousand Impressions」の略で、「千回のインプレッションあたりのコスト」を意味し、ラテン語で「千」を意味するミールに由来しました。
CPMの利点
CPMマーケティングには多くの利点があり、多くのデジタル広告目標に効果的な選択肢となります。以下は、CPM広告キャンペーンの主な利点の一部です。
ブランド認知の向上
Google ディスプレイ ネットワークなどの広告ネットワークでの CPM キャンペーンでは、企業はブランドの認知度を高めることができます。 CPM 価格モデルは、広告主にプレミアム広告の場所とウェブページ全体にわたる広いリーチを提供します。これにより、広告を複数回公開してブランド認知度と認識を構築できます。
CPM広告は、より大きなデジタルマーケティング努力の一部として活用されると、単純な認知度の向上を超えて実際の販売につながる可能性があります。
費用対効果の高い顧客獲得
CPM広告は、他のいくつかのデジタルマーケティング価格モデルと比較して、新しいリードと顧客を得るための費用対効果の高い方法です。 CPMキャンペーンでは、顧客獲得コストとコンバージョンの価値に基づいて目標CPM料金をカスタマイズできます。クリック数を予測するのは難しいことが多いのですが、CPM モデルではインプレッションに対してのみ費用がかかるため、費用が予測可能です。
効果的なリターゲティング
PM広告は直接コンバージョンを引き起こさないかもしれませんが、リターゲティングを可能にしてリードとセールを生み出すことができます。インプレッション単価制キャンペーンでは、さまざまな広告フォーマットや展開で意図的な視聴者の前にブランドや広告を繰り返し表示します。
電子メール、ソーシャルメディア、検索広告と連携すると、CPMを使用するマーケティングキャンペーンはコンシューマーを移行段階に導くことができます。 CPM戦略により、ブランドの認知度と親しみやすさが高まると、視聴者が他のチャンネルでメッセージを見るときに参加しやすくなりやすくなります。
CPMの計算方法
CPMを計算する式は簡単です。
CPM = (キャンペーンの総費用/総インプレッション数) x 1,000
CPM公式を使用するには2つの情報が必要です。
- 広告キャンペーンの総費用または広告の掲載に支払う金額
- キャンペーンが作成する(または作成した)インプレッションの総数
この2つの数字がわかったら、総費用を総インプレッション数で割ることができます。これにより、インプレッションの1回あたりのコストが計算されます。 CPMは1000インプレッションあたりの費用であるため、結果に1,000を掛けてCPMを計算します。
CPM計算の例
たとえば、ある衣料品小売業者が次の詳細でオンライン広告キャンペーンを実行しているとします。
- キャンペーン総費用:$ 5,000
- 総インプレッション数:2,000,000
衣料品小売業者がCPMを計算する方法は次のとおりです。
CPM = ($5,000 / 2,000,000) x 1,000
CPM = $2.50
したがって、衣料品小売業者の広告キャンペーンのCPMは$ 2.50です。これは、広告が千回公開されるたびに2.50ドルを支払うことを意味します。
CPM vs.クリック単価対CPA:違いは何ですか?
広告主は、広告費用を計算するさまざまな価格モデルから選択できます。各モデルには独自の費用計算方法があります。最も一般的な3つのモデルは、CPM(Cost Per Mille)、CPC(Cost Per Click)、CPA(Cost Per Action)です。これらのモデルの違いを理解することは、広告費用と広告利回り(ROAS)を最適化するマーケティング担当者にとって非常に重要です。
以下は、各価格モデルが意味するものです。
インプレッション単価(Cost per mille)
CPMは、広告主が広告の1,000インプレッションあたりに支払う費用を意味します。広告がユーザーに表示されるたびに1つのインプレッションで記録され、ユーザーが広告をクリックしたりコンバージョンにつながるかどうかにかかわらず費用がかかります。
CPMは、広告とのやり取りではなく、広告がどれくらいの頻度で表示されるかに焦点を当てているため、ブランド認知度を高めるためのキャンペーンに最適です。
CPC(コストをクリック)
CPCはクリック単価を意味するモデルで、広告主が広告をクリックするたびに費用を支払う方法です。クリック後に何が起こるかにかかわらず、費用がかかります。このモデルは、主にウェブサイトやランディングページへのトラフィックの誘導に焦点を当てています。
クリック単価は、単に広告を表示するよりも、ウェブサイトやランディングページへの訪問など、即座に行動を促すキャンペーンによく使用されます。
CPC = キャンペーンの総費用 / 総クリック数
CPA(コスト・パー・アクション)
CPAは行動あたりのコストを意味するモデルであり、ユーザーが広告をクリックした後に特定の行動を取ったときにのみ広告主が支払います。このアクションは、販売、会員登録、ダウンロード、またはその他の事前定義されたコンバージョンイベントです。
CPAはパフォーマンスベースのモデルであり、主にアフィリエイトマーケティングに使用されます。アフィリエイトマーケティングでは、コンテンツ制作者が共有したアフィリエイトリンクを通じて、誰かが製品を購入するたびにコミッションを受け取ります。広告主は、広告費用を特定のコンバージョン目標に直接リンクさせるためにCPAモデルを好みます。
CPA = キャンペーンの総費用/合計コンバージョン数
各モデルは異なる広告目標に適しています。 CPM、CPC、CPAから選択することは、広告主がキャンペーンを通じて達成したい目標によって異なります。
CPMマーケティングに関するよくある質問
CPMの欠点は何ですか?
CPMの欠点は、広告キャンペーンでインプレッションを最適化することができますが、エンゲージメントやコンバージョンを保証しないことです。これにより、目に見える結果がなくても高いコストが発生する可能性があります。
インプレッション数とページビューの違いは何ですか?
インプレッションは、広告がWebページに表示されるたびに計算されます。ページビューは、誰かがWebページ自体をロードまたは表示するたびに計算される数値です。
マーケティングで良いCPMとは何ですか?
良いインプレッション単価は、広告フォーマット、ターゲット顧客、業界によって異なります。一般に、競争力のあるインプレッション単価戦略は、コスト効率と高品質の視聴者に到達することをバランスよく考慮します。
マーケティングのCPCとCPMとは何ですか?
クリック単価(CPC)とは、広告をクリックするたびに広告主が支払う費用を意味します。インプレッションあたりのCPM(CPM)とは、広告が広告ネットワークを介して1,000回インプレッションされるときの費用を意味します。